エイジィの一日をざっくりとご紹介。

こんにちは!アドベントカレンダー18日目の担当わんちゃんです。

今年も残すところ、あと一週間!最近とても寒くなってきましたね。

風邪を引かないように気をつけてください!

さて、今日はそんなエイジィの一日の風景をご紹介したいと思います。

clock-650753_1920

8:50 「おはようございます!」

みんなが続々と集まるのはこの時刻。 9時の朝会に間に合うように出社するのがルールです。

あちらこちらで「おはようございます!」と挨拶の声が!気持ちのいい朝です!

9:00 朝会

朝会では全員でタスクの共有を行っています。 「昨日はこのポイントを修正しました」 「このMTGはこのようにまとまりました」 「今週、これを終わらせます」などなど。タスクを書き出し、共有することでスビードを意識して仕事をこなすことができています。

社員全員でタスクの共有ができるのはベンチャーならでは!

10:00 仕事タイム

朝会を終えた後は各々デスクに戻り、仕事に取り組みます。

午前中のこの時間が一番冴えているので、抱えている仕事を一気に片付けます。

コーヒー片手に、いざ集中モードです!

12:00 お昼休憩

お昼ご飯の時間。エイジィではメンバー全員でテーブルを囲み、お昼を食べます。

「みんな〜ご飯が出来たよ〜!」の声で続々とダイニングに集合するメンバー。 ご飯を食べながら、他愛もない話からビジネスの話まで。何でも話します。 とても大事なコミュニケーションの場になっています!

13:00 仕事再開

それぞれの仕事に戻って行きます。

(戻ると言っても、一軒家なので、すぐ隣の部屋同士なのですが。)

行き詰まっているところがあったら、先輩上司を捕まえて即フィードバックをもらう。創業間近ということもあり、メンバー同士の距離が本当に近いです。気兼ねなく相談できる社風があります。

15:00 ミーティング

プロジェクトを進めているメンバーとのすり合わせです。 このMTGでは営業、開発、マーケティング、デザイナー等全員で意見を出し合います。 インターン中の私も混ざってます。それぞれの担当が一同に集まることで仕事のスピードも断然早くなります!

17:00 時々、休憩。

エイジィでは休憩時間も自己管理の一つ。 自分の最も高いパフォーマンスが出せるように、いつでも休憩OKです。10分仮眠をとる、外の空気を吸う、メンバーに話しかける、仕事場所を変えるなど、各自工夫しながら仕事をしています。

リフレッシュした後は、再び集中モード突入です!

18:00 夕ご飯

エイジィでは「ご飯当番」なるものがあります。 メンバーが交代で夕ご飯を作るというものです。 料理に関しては個人差がありますが(苦笑)

私もクックパッドやYouTubeのレシビを見ながら必死で作ってます!!(汗)

夕飯もメンバー全員一緒に食べるのですが、ここも大切なコミュニケーションの場。

19:00 終業。

基本的に夜ご飯で一度「区切り」です。

帰るメンバーもちらほら。

再び仕事に戻るメンバーもちらほら。

夜の時間はみんな好きに使っています。(ランニングに行くエンジニアさんも!)

一戸建てを貸しきってオフィスにしているため、お風呂に入ってもOK。寝具もあるので泊まることもできます。ベンチャーならではの働き方ではないでしょうか!

まとめ

以上、ざっくりとエイジィの一日を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

一戸建ての住居をオフィスにしているため、全員との距離が近く、共同生活しているような感覚にもなります。(創業時には大切かもしれませんね)

文章だけでは伝えきれていませんが、本当に笑いの絶えない職場環境です。それぞれが個性を存分に伸ばしまくって仕事をしています。むしろ、伸ばしすぎて空回りしているメンバーがいるくらいです。良い意味で自由な職場ですね。

今夜はクリスマスイブ!これからフライドチキンパーティーです!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です